みどマメモ

九州の大学で医学を学んでいます

チノちゃんの子宮を、守護りたい

アローラ、MDMAと申します。#大学に行きたい

2020年の秋が、ハジマリましたね_____。
ゆーてごちうさしか観んクネ?wとか言ってたちょっと前の自分が信じられません。いろんなアニメを勧めてくれたみなさん、ありがとうございます。アニメに溺れそうです。#大学に行きたくない

さて、そのごちうさBloomの第一話が先日公開されました。きっと、「ココア 缶ジュース」とか「ココア けつ」が話題になっているんだろううな♪
ネットの反応はこちら⇓

f:id:mdrm1rou:20201011175925j:plainf:id:mdrm1rou:20201011175928j:plain

f:id:mdrm1rou:20201011180531p:plain

スゥッ…



オイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


え〜、では早速、当該シーンを確認してみましょう。(え?)

f:id:mdrm1rou:20201011183228p:plainf:id:mdrm1rou:20201011183211p:plainf:id:mdrm1rou:20201011183137p:plain
f:id:mdrm1rou:20201011183643p:plainf:id:mdrm1rou:20201011183632p:plainf:id:mdrm1rou:20201011183635p:plain


……ふぅ


とりあえずもう一回
 

f:id:mdrm1rou:20201011183340j:plainf:id:mdrm1rou:20201011183211p:plainf:id:mdrm1rou:20201011183148p:plain
f:id:mdrm1rou:20201011183632p:plainf:id:mdrm1rou:20201011183635p:plainf:id:mdrm1rou:20201011183344j:plain

 
もう一回、もう一回、もう一回、、、、、、






(ここに太極図を挿入してみたのですが、急に怖くなってきたのでやめました)






今何回目だ・・・?そんな数え切れないループの中で、私は気づいてしまったのです。(※今も0.5倍速でループ再生しています。きっとあなたがこれを読んでいる、今も。)




ここ、子宮ではなくね?




気になってしまったが運の尽き。私の日曜日は、チノちゃんとココアちゃんの子宮の無事を確かめるために費やされることとなりました。うれしいね

  • 参考資料

f:id:mdrm1rou:20201011191747j:plain
f:id:mdrm1rou:20201011191730p:plain
f:id:mdrm1rou:20201011183642p:plainf:id:mdrm1rou:20201011183632p:plain


  • 検証その1〜チノちゃんの体表解剖〜
f:id:mdrm1rou:20201011192211j:plain
体表解剖のコツは、上前腸骨棘などのランドマークを見つけることです

立ち絵から、上前腸骨棘を同定しましょう。上前腸骨棘というのは腰のところに触れる出っ張りのことで、男性であればだいたいズボンを引っ掛ける高さにあります。洋服の感じと足の曲がり具合から見て、チノちゃんの上前腸骨棘は大体このショッキングピンクのライン上にあるのでしょうか。

次に、胴体と足の境目である鼠径靭帯の位置を推定してみましょう。鼠径靭帯は、上前腸骨棘と恥骨結合を結ぶ靱帯であるので、実は上前腸骨棘の位置がわかれば割と簡単にわかります。チノちゃんの鼠径靭帯はこの桃色のラインに一致するのでしょうか。

f:id:mdrm1rou:20201011192204j:plain
大丈夫?これ捕まったりしない?

立ち絵に鼠径靭帯を反映してみると、スカートの中はこんな感じになっていると想像できます。ここで今までの推論を覆しかねないひとつの気付き。


チノちゃん、脚長すぎんか?
 
上前腸骨棘と恥骨結合の位置はこのあとの考察でも割と重要な情報なので、この疑問にはここで答えておく必要があります。

いろいろ測って検討してみた結果がこちら⇓

f:id:mdrm1rou:20201011193741j:plain
これのために定規を買いに行きました

下肢の長さを検討するには上肢の長さと比較するのがまあ妥当だろうということで、肩峰から中指先端までの上肢の長さと、上前腸骨棘から膝蓋骨までの太ももの長さを測らせていただきました。ぼくとチノちゃんの。

結果を見ていただくと、ぼくの上肢:太ももの長さの比がだいたい5:4であるところ、チノちゃんのそれは11:10とのことでした。まあめっちゃおかしいってわけではないかな。もしかしたらカメラワークの影響とか上手に絵を描くためのコツにちょっと足を長く描くってのがあるのかもしれません。また、僕自身胴長短足なので、もしかしたらぼくのほうが異常なのかもしれませんしね。

うん、先に進もう!


  • 検証その2〜結局、どこにパンチされたの?〜

さて、いよいよチノちゃんが腹パンされるのですが、これは解剖学的にどこだったのでしょうか。
ズバリ私の結論から申し上げますと、

おへそ

です。
いや、これはこれで・・・?

みなさんも自分のおへその場所を確かめてみましょう。きっと履いているズボンのウエストより指2本分くらい上にあると思います。(解剖学の言葉で、「2横指」といいます。だいたい3cmくらい)
ズボンのウエストのところが上前腸骨棘の高さなので、これをチノちゃんの体に当てはめてみると、ちょうど上から2つ目のボタンがおへそということになるのです。

f:id:mdrm1rou:20201011194601j:plain
そろそろ怒られそう


では、おへそをパンチされたらどの臓器にダメージが入るのでしょうか。

残ne幸いなことに子宮ではありません!

チノちゃんの場合、妊娠していないので、おへその高さには小腸があります。おへそってお母さんと繋がってた遺残物ですよね、つまりそこには胎児だった頃から腸管があったって寸法です。よかったよかった、チノちゃんの若く健康な子宮は無事守護られたんだ。。。


ちなみに、子宮がどのへんにあるかというと、女性の身体のかなーり下の方、恥骨結合や膀胱の裏側にあります。

f:id:mdrm1rou:20201011195031j:plain
勉強になるなぁ!

もっとも、妊娠後期になるとおへその高さまで子宮が触れるようになるので、妊婦さんのお腹を殴るのは(いや妊婦に限らんわな)絶対にやめましょう



  • 検証その3〜ココアちゃんは?〜
f:id:mdrm1rou:20201011183642p:plainf:id:mdrm1rou:20201011183632p:plain
これ明らかに子宮よりは上にヒットしてるよなぁ

どうもさっきまでの検討の結果を見るに、ココアちゃんの子宮も守護られてそうですね。では、ステッキはいったいどこにヒットしているのでしょうか。


ココアちゃんも体表解剖していきましょう。胴体の体表解剖では、上前腸骨棘、へその他に乳頭も重要な目印になります。乳頭は第4肋間の目印なのです。解剖書によるとだいたい第7胸椎の高さと一致するらしいので、お腹であれば、ほんとうにおおまかですが、脊椎のどのくらいの高さを殴られているのかが計算できます。計算した結果、第2〜3腰椎の高さにステッキがヒットしているということがわかりました。

f:id:mdrm1rou:20201011204224j:plain
おや、誰かが訪ねて来たようだ・・・

第2〜3腰椎の高さのお腹には、がありました。なんか胃はもうちょっと上の白い服がみえているあたりにあるような気もしますが、ここは胃ということにしておきましょう。

f:id:mdrm1rou:20201011183635p:plain
この表情にも納得


ココアちゃん、お大事になさってください。留置所から願っております。

f:id:mdrm1rou:20201011204404j:plain
大学に、行きたい

おわり