みどマメモ

九州の大学で医学を学んでいます

【承認モク】CBT勉強中です【医学生向け】

今回も真面目なお話

メールチェックしていたらこんなものが届いていました。

f:id:mdrm1rou:20210115201556j:plain
のんのんびよりの身長の闇に医学で切り込む勇気は、ありません

私の近況と言えば、急に大量の書類仕事が舞い込んできて11ヶ月前倒しで師走状態になったことか、或いは2月頭の全国統一医学部生テスト(Computer Based Test: CBT)の詰め込みに熱が入ってきた、の2点でしょうか。後者について、ブログのテーマとされている医学生の方も多く、私もいくつか拝見したことがありますし、私も承認モクで書いてみます。あわよくばたくさんの後輩に見てもらえたら嬉しいですね。

※そもそもCBTというのは、医学部の専門課程で学習する全範囲を試験範囲とした医師免許の仮免筆記試験みたいなものです。医学部5年生が病院で実際の患者さん相手に実習させていただくためにはCBTに合格しておかなければなりません。

☆目次☆

(↑やりたいことが見え透いてるんだよなぁ)

自己紹介

九州の大学で医学の勉強をしています。うちの大学は試験対策委員会(以下、「シケタイ」とする)がしっかり組織されていて、私は4年生の試験対策のまとめ役を任されております。ちな童

お勉強経過(飛ばし読み🉑)

大学3年の2月までで大学のメジャー科の講義がおおかた終わったので、2月中にQ-Assistでマイナー科と産小を倍速受講してQB-CBTをとりあえず1周終わらせました。「2月中」に拘ったのはmedicmedia社のCBT模試の受験期限が2月中とかだったからです。

f:id:mdrm1rou:20210115222303j:plain
大学バレた(2020/2/21)

この状態で模試を受けたところ得点率82%でした。講義動画と問題集を一周すれば合格できるというのは本当のようですね。

ここから伸ばしていければよかったのですが、ここで慢心してしまい、まあシケタイの仕事とかもあったと言い訳をしながらも、その後11月まで1秒たりともCBTに関する勉強をしてこなかったわけです。や、もちろん学内試験やレポートには真剣に向き合ってガチ勉してましたが。
11月1日にTECOM社の模試を受験できるようのなったので受けてみました。

f:id:mdrm1rou:20210115222052p:plain
そこは下がってろよ(2020/11/1)

こちらの模試はTwitterの口コミによるととても易しいらしいので前回のmm社の模試のスコアと単純なる比較は出来ないのですが、当時の私は慢心を継続させるには割と十分なスコアであると解釈してしまいました。

ただまあこの結果に慢心していたとはいえ、11月からは公衆衛生学のシケプリ作成やOSCE練習に勤しむことが確定していて、公衆衛生学の試験が終わるクリスマスまではCBT対策に本腰を入れることは出来ないとわかっていたので、12月のOSCEが終わったころからちょっとずつ本気を出そうという心の準備だけはしておいた気がします。

OSCEが終わった次の日(12/4)からエンジンを入れました。今思うと、Q大生のスケジュールではそれくらいが、勉強が間延びしてダレることもなくかつ勉強時間として短すぎることもないちょうどいいラインなのではないかと解釈しています。(合格するだけでいいなら2ヶ月は長過ぎるのですが。ガチ勉できれば2週間くらいで危なげなく合格できるのでは?ポテンシャルの鬼なら2日でいけるかも?)

f:id:mdrm1rou:20210115230006p:plain
各社は3泊4日の勉強合宿プランを売り出しましょう

とりあえず、4日でQBの問題を0から全部解きました。
(キャッシュクリアされてるので、3年のとき解いたのは見かけ上白紙に戻ってました)

f:id:mdrm1rou:20210115231143p:plain
ギリギリ8割越えたくらい。模試ネタバレ疑惑が浮上

この「4日で1周作戦」が効きました。具体的には以下の4点。

①想像以上に誤答してしまい、上位を狙う以前に基本的な医学の知識に大いに抜けがあることが判明(ヒトは忘れる生き物だからねえ・・・)。猛省。
②実現可能な自分の演習スピードの限界を知れた(無理して1000-1500/dayが現実的)
③現時点での苦手分野(産科・膠原病・循環器など)を確認できた。
④後日復習する問題の抽出(とりあえず✗だけ復習用にあとで解くことに

①と③を受け、もう一度学び直そうと思い、12月中旬〜1月上旬の期間でGoogle Chrome拡張機能を用いて予備校の国試用の講義動画を3倍速*1ですべて聴講しなおしました。(いや苦手分野抽出した意味・・・)
おかげで知識の漏れは大幅に改善されたと思います。また、予備校のテキストを一元化教材と用いて「「復習」」することによる知識の定着効率の高さに恥ずかしながら今更気付かされました。復習マジパネぇ。僕からは、変なまとめノート作れとかゴロまとめろとかは言わんから、とりあえず自分の中で復習ルーチンを確立するのがオススメやとだけ(や、まだCBT勉強中の身で何エラそうにし天然)

現在は、TECOM社の無料演習サービスとTECOM社が発行している「こあかり」という書籍をメインに据えて勉強しています。ちょっと手を広げすぎた気がしている今日このごろでございます。

勉強中に見た動画まとめ(飛ばし読み🈲)

ここで、11月以降の僕の作業や勉強のお供として一緒に戦ってきた”仲間”の一部を簡単に紹介していきたいと思います。勉強勉強の毎日を送っているみなさんのお役に立てば幸いです。

・おちこぼれフルーツタルト
anime.dmkt-sp.jp
2020秋バカアニメの王。「汚い各務原なでしこ+汚い志摩リン+デカ女+重いレズ(JC)+ちょっとドジですぐ泣くけど〝本当の意味で〟ウブで、赤面と泣き顔が似合う真の美少女」の5人組のアイドルの成長を描くという一見ありきたりな設定も、一度ハマるとキモオタフェイス無しでは観られない嫌な中毒性を孕んでいる。二期あく。
mdrm1rou.hatenablog.com


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
anime.dmkt-sp.jp
こちらは2020秋の覇権アイドル・アニメ。恥ずかしながらラブライブシリーズを観たことがなかった私でも特に違和感もなく世界観に没入して普通に楽しむことができたので初めての人もそこは安心して良いかと。各話1人のキャラクターに焦点を当てて作成されていて、カタルシスを得るシーンもあれば問題のシーンも有り、13話通してずっと飽きずに観ていられる印象。
中須かすみが好きって言ったら、笑うか・・・?


・魔女の旅々
anime.dmkt-sp.jp
見習い魔女イレイナさんがいろいろな国を巡って問題を解決したりしなかったりするお話。私は知らないけど「キノの旅」に似ているとのこと。短編集のような構成になっているがハッピーエンドとならないお話のほうが多く、その手の趣味の人にはぶっ刺さるらしい。私はCV黒沢ともよのサイコレズが登場してワチャワチャどんちゃん騒ぎになる回のほうが好きだったかもしれない。そういう意味だと二度美味しいアニメなのかな?


無能なナナ
anime.dmkt-sp.jp
「人類の敵」と戦うために異能力者が集められ教育を受けている学校(ヒロアカの雄英高校みたいな、ね)に転入することになった、人の心が読めるだけの少女、柊ナナが学校生活を上手くやっていく様を描いた物語。ありきたりな設定ですが、騙されたと思って1話だけでも見てほしいです。


魔王城でおやすみ
anime.dmkt-sp.jp
2020秋のギャグ枠?囚われのお姫様が快適な寝具を求めて魔王城を徘徊するというそれだけのテーマで、よくもまあこんなにいろいろな話を思いつくわ。それでいてギャグのキレもずっと高いレベルを維持していて、さすがサンデーで長期連載してるだけはある。魔王城でやりたい放題している人質の姫を見ていると、日頃のストレスがどこかに飛んでいくような気がします。


ご注文はうさぎですか? BLOOM
anime.dmkt-sp.jp
2020年年間萌えアニメの王ではないでしょうか(もしかして、俺がごちうさキッズ?)。ただシンプルに萌えるだけではなくて、おそらく原作の行間が上手くアニオリで埋められていて、原作ファンも大満足の出来だったと思います。チマメ隊、特にチノの成長が目立った気がします。私も思わず父親ヅラをしてしまいました。

mdrm1rou.hatenablog.com


・medu4
国家試験で問われる知識(だけ)が簡潔かつ系統的にまとまっていて、初学に向いている気がします。このテキストにいろいろ書き込んでいって自分だけのテキストに汚していくのが多分丸いです。

・Q-Assisut
テキストのページあたりの情報量が多いので、その点でmedu4と評価が分かれる気がします。必要最低限+αが欲しい人にとってはこっちもオススメできそうです。

最近のおすすめ動画まとめ(飛ばし読み🈲)

これを観とけば、とりあえず”伸び”ます。


のんのんびよりシリーズ
anime.dmkt-sp.jp
2021冬の日常枠です。惜しまれながら今年の2月に原作の連載が完結することとなり、アニメも現在の「のんのんびより のんすとっぷ」で完結するのかなあと勝手に読んでいます。(だって、"Non-Stop"ってつまりはそういう読みもできるし・・・。)田舎ののんきな日常を面白おかしく、大事なことなのでもう一度、本当に面白おかしく描いている作品で、初めて観たときには僕の中の日常系の概念がひっくり返りました。話だけじゃなくて作画、音響も素人目に見て非常にレベルが高いと思っています。割と今が最後にして最大のビッグウェーブ感あるので乗っておいて損はしないと思います。


ワールドトリガー
anime.dmkt-sp.jp
ジャンプのSFものです。話の基本的な骨格は異世界からの敵から地球を防衛するというものなのですが、地球サイドの防衛組織の内部抗争や防衛部隊ごとの競争の描き方が非常に巧いです。そうしてる一方で外から敵が攻めてきたときは日頃の諍いは一旦置いておいて地球側として共同戦線を張るなど、少年漫画的にアツい展開も多いです。物語の性質上登場人物数が非常に多いのですが、一人ひとりキャラの設定とその深堀りがしっかりしていていろいろな立場に感情移入して物語を楽しむことが出来ます。まあこんな駄文でこの作品の良さを語れたとは思っていないので、騙されたと思って原作9巻の79話まで読んでみてくだしあ(ここが一番アカンとこね)。


少女☆歌劇 レヴュースタァライト
anime.dmkt-sp.jp
演劇モノというちょっとどころではないくらいに珍しいテーマで制作されたアニメです。演劇モノの名に恥じぬ迫力の演劇シーン、特に再生産総集編をスクリーンで見たときは鳥肌が止まりませんでした。実はアニメの舞台に秘密があって、考察がものすご〜〜〜く捗るアニメでもあります。演劇シーンや普段の掛け合いを楽しむもよし、舞台設定を考察する方向に頭を使うのもよしな楽しいアニメです。今年の5月に、おそらく舞台設定の答え合わせとなる劇場版新作が公開される予定なので、それまでに観ておけば伸びますよ。


きんいろモザイク
anime.dmkt-sp.jp
なんか今再放送があってるとのことで、なぜか今まで観てなかったので初履修しています。とにかく伸びます。主に鼻の下が。


次のコミケに向けて、私がきんモザを視聴しているときの顔面と呻き声を録画したやつを準備中です。現在新作映画の製作中とのことなので、みなさんも私と一緒に冷たい布団の中でクネクネしながら待とうではありませんか。
f:id:mdrm1rou:20201011204404j:plain
だからアリス・カータレットたんのことが好きだってさっきから言ってるじゃないですか!!!!!!!!

勉強の実際(飛ばし読み🉑)

まあそんなこんなでちゃらんぽらん勉強してきているわけですが、やり方は合っているはずなのでそのおかげか成果は出ているような気がします。「たくさんの問題に触れて、詰まってしまったらその都度復習用一元化教材に戻り、必要があれば病気がみえるを開く」。勉強法についてはこのルーチンをあと20日間続けるだけだと思います。

連問の呼吸について現時点で掴めていることをメモ書きしておきます。連問の第一問目が難しいのは横糸、すなわち症候ごとの勉強が進んでいないからだと思っていた時期が私にもありました。コレ読んでる4年生のみなさんもそうお思いかもしれません。が、おそらく今の私の肌感覚ではその解釈は正解ではないようなのです。

連問第1問目の選択肢は、割とどの選択肢も特定の疾患と強く関連する質問項目であるはずです(まあ、言われてみれば当たり前っちゃ当たり前ですよね)。で、あるとするならば、そもそも当該疾患についての縦糸的な学習が進んでいなければ、いつまで経っても連問第1問目の選択肢の意図を汲み取れずなんとなくでしか解答を選択できないのではないでしょうか。

私は、連問の第1問目と対峙したとき、各選択肢に対して、「この質問は〇〇のときする」「これも」「これは✗✗のとき聞くけど今回の病歴とは合わんなあ」「いやこれは○○ってより△△の質問じゃね?いやまあ△△も鑑別に上がるから聞いていいか」「これも○○で聞いてよし」
みたいにいちいち具体的な疾患名まで思い浮かべて選択肢を切っています。(もしかしたら医学生全員これをやっていて、それでも難しいのかもしれませんが、私はこれができるようになってから知ってる疾患については外してません。)結局は、自分の頭の中で症候と疾患との間に強固か関連性を見いだせているかどうかの話であって、CBT4連問で得点するに限っていえば、横糸的な学習に走ってしまうと却って症候から疾患への矢印を辿れなくなり、なんとなくで失点してしまうおそれがあると考えるのです。


こんなこと言って本番大コケしたら普通に面白いので、言うだけ言っときますね。(曰、できたできた宣言∧爆死 だけしか面白くないから、落ちた落ちた宣言またはふつうに高得点をとるのはやめておいたほうがいいってね)

目標

以上を総合的に考慮して本番の目標を立てておきます。
実現可能そうといえるところで、まあ……とりあえず正答率97%くらいにしておきます。私が目標90%にするのは甘えだと思うので。
結果が出る頃にまたはてなブログから脅迫のメールが届くと思うので、また書くと思います。

まとめ

復習、ダイジ。
4連問にマジレス
ハードル上げるだけ上げとくんで、どうぞよろしく

*1:ここで以前受けたIQテストの結果が効いてくるらしいです